笑 坐 版 店

えみおわすはんてん
<< カレンのルール | main | 再会 >>
10年




村巡りの最後はメーフォンの村を訪ねました。
前日にチェンマイで渡した新しい注文にさっそく取り掛かってくれて
います。

ここに滞在するときはメーフォンのオリジナルの服やタイ人からの注
文を作っていろことが多く、わたしたちの注文したての服を縫ってい
る場面にはなかなか出会えません。
見てしまうと縫い目の大きさなどいちいち気になってしまいます。

上の写真はラグランシャツのパターンをヘンプの生地にあてて裁断し
ているところ。
下は裁断した布を縫っています。
メーフォンからは「サイズは1cmより大きくならないよう気をつけ
てね」と指示が伝えられます。
縫い子さんはそれぞれ紙に身丈や首周りなどのサイズを細かく書き込
んで、こまめに図りながら縫ってくれていました。



お昼ご飯にカオソーイを用意してくれました。
生麺と揚げた麺にザーサイのような漬物をのせ、最後にココナッツ
ミルクの入ったカレー味のスープをかけていただきます。
柑橘の果汁を搾るとさらに味がしまっておいしい。

チェンマイでの仕事が残っているため、この日は日帰りで街に戻っ
てました。
短い時間でしたが、日本での思い出話や今の縫い子さんの現状や、
縫製代の問題などの話をすることができました。
今まで布屋さんに支払っていた金額の3分の2ほどしかメーフォン
たちに届いていないこともはじめて知り、その分を直接彼女たちに
支払うこともはじめることにしました。

縫い子さんは工場での仕事の方に行ってしまい、10年前の賑やか
な雰囲気は見られなくなりましたが(この日の縫い子さんは3人)、
少しでも長くこの手仕事が残っていけばいいなあと思います。

次の10年後、この村の手縫いの風景はどのように変わっているだ
ろう。。。。
わたしがタイに来られる元気があるかがどうかが一番あやしいかも
しれないです。


 
| タイ、ラオス | 16:35 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE