笑 坐 版 店

えみおわすはんてん
<< 家展に向けて | main | 藍のジャケット >>
46億年の道のり

 

新しくできた家は、えみおわすの仕事場、生活の場の住居、順子の

版画のアトリエの3つの空間でできています。

 

11月の家展ではそれぞれの場所を開放して服、版画、食事を楽し

んでいただけたらと思っています。

 

建物の一番奥が順子の木版画のアトリエ。

ここでは地球詩折り本と本の中に使っていただいた22枚の木版画

の原画を展示いたします。

 

写真は縞状鉄鉱層を描いたもの。

24億年前に作られた地層で、酸素が生まれたことをあらわしてい

るようです。

酸素ガスが水素、炭素、鉄と反応し酸化物を形成し、6億年にわた

って高濃度と低濃度の酸化鉄が交互に沈殿して海底に定着して、そ

の堆積物の一部が縞状鉄鉱層と変容したものだそうです(さきほど

じゅんこに教えてもらいました)。

 

この折り本を企画し、地球の道のりをカタカナの言葉であらわした

石田紀佳さんも11日から岡山に来てくれて、折り本の紹介をして

くださいます。

 

13日(日)の13:00からはお話し会もひらきます。

順子も参加して、地球のたどってきた道と折り本についていろいろ

お話をさせていただけたらと思います。

 

先日、東京で行われた展示、お話し会の様子をアマミヤアンナさん

が紹介してくださっています→

わたしも折本を見るのもはじめてですし、のりかさんのお話もぜひ

聞きたいと思っています。

ご興味ございましたら、ご参加くださいね。

 

emiowasu アットマークemiowasu.comへご連絡ください。

お待ちしております。

 

 

| えみおわす | 14:03 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE