笑 坐 版 店

えみおわすはんてん
<< イタリアンヘンプのラップスカート | main | 春草おやつ >>
春草キッチン

 

 

 

今年も石田紀佳さんに春のごはんをお願いしました。

自然はこんなにも豊かなんだといつも気づかせてくれるのりかさんの

ごはん。

食事の時間を決めて、素材のことやお皿にのるまでのお話を聞くこと

で、より深く春の自然を味わえますね。

伊勢の採れたてのメカブも届きます。

 

5月の家展では、のりかさんが岡山にやってきて近くの草を摘んで、

ごはんを作って出してくださいますよー。

 

以下のりかさんより。

 

今回も、神奈川県の里山で春草を摘んで、伊勢の海藻をいただいて、
えみおわすのごはん係ができること、とても感謝しています。

こうして毎年同じ時期(震災の年は5月にしましたが)にやっていると、
年ごとの季節の違いを感じて、同じようで同じでない自然の巡りに驚き

ます。

さて、今年は
野の花パスタ(こんにゃく太麺と割干しソバ)

メカブ丼(伊勢のメカブと野草)
をお味噌汁つきごはんセットとして出します。

野の花バスタの野草の花はぎりぎりまで何がつみごろかわからないので、
花の詳細は当日のお楽しみ。
(画像は代々木上原の自宅の庭草パスタ)
おなじみの葉っぱたち、セリやフキ、ヨモギ、スイバの葉っぱは登場し

ます。心強いですね。

※予約はいりませんが、下記の時間を目安にいらしていただけるとあり

がたいです。
(食事制限のある方は事前にお知らせください。出来る限り対応します。)

12:00〜
13:10〜
14:20〜

なるべくみなさまがそろったときに、素材のエピソードもお話したいの

で、時間を区切ることを去年からはじめました。


※軽食はいつでもご用意します。

テイクアウトもできる野草おむすび(発芽玄米など。画像は代々木上原

の庭草を初春にのせた例)や、ソバの桜ッカー。
野草や桜を入れたスイーツも少し味わっていただけたらな、と思ってい

ます。
ドリンクはロゼ紫蘇ハニーや里山トゥルシー、松葉緑汁、竹白湯など。

春分にむかう自然を身体いっぱいにうけとりましょうね。

石田紀佳

 

 

ご予約はいりませんが、ぜひこの日、この時間に、という方は、

emiowasuアットマークhotmail.co.jpへご連絡くださいね。

 

*食事は、16日(木)〜20日(月)までの5日間となります

 

| えみおわす | 21:51 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE