笑 坐 版 店

えみおわすはんてん
<< ほほ笑みキッチン | main | 札幌展のご案内 >>

 
夏の服とツナグハギレ展おわりました。

はじめての6月、夏の展。
半袖で過ごせるくらい暖かかったり、日も長く、閉店の時間でもまだまだ空
が明るかったり、お客さんもなんだか開放的。
カレーやアイス、パフェもこにの季節にぴったりで、カフェはつねにたくさ
んの方で賑わいました。

夏の服もいろんな方に手に取っていただきました。
普段、なかなか並べる機会のないフィッシャーマンパンツや半袖やノースリ
ーブ、夏素材の服や形を主役に並べられました。

アカ族の葛で編んだかばんも今の季節にぴったりの軽やかな道具。
​自分の好きなものを「いい」と思ってもらえるうれしさと言ったら。
 

 

また、この展ではハギレやずっとしまっていた布と向き合って小物や服
を作る、大事な機会をいただきました。
 
タイやラオス、インド、日本、いろんな場所、人の手で生まれた布のハ
ギレ。
 
それぞれの色や表情を活かしてつなぎ合わせていくことは、普段の服作
りとは違った大変さや楽しさがありました。
 
この展のために丁寧な仕事でモノづくりをしてくれた縫子さん、
それを楽しみに見に来てくださったお客さんには感謝の気持ちでいっぱ
いです。
みなさん、ありがとうございました。
 
服作りをしていけばまたハギレはたまっていき、
布好きなわたしは、旅に出ればきっと新たな布を探してしまうでしょう。

来年もこのような機会が持てたらいいなと思っています。
その時はぜひまた遊びにいらしてください。
| えみおわす | 11:10 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE