笑 坐 版 店

えみおわすはんてん
<< 縞々のルームシューズ | main | ヤギの毛 >>
布巡り

 

インド2日目はまる一日かけて布を見てまわりました。

 

政府運営のカディのお店では手紬ぎ手織りの布を見ます。

80番の糸をつかって織った布は薄すぎずちょうどよい厚み。

来春に向けてまとめて100Mほど購入。

 

そのままオートリキシャーで街中のパーセル屋さんへ行って、

箱詰めしてもらい日本へ発送してもらう手配をしました。

あとは無事日本に届くのを祈るのみ。

 

上の写真は、西インドカッチ地方から来た布。

ろうけつ染めの表情、シンプルな柄がいい。

脚絆や新しく作る予定のトランクス型下着に良さそうです。

 

 

植物で染めた色いろいろ。

木版ブロックプリント、絞り、プレーン染めなど。

 

インドの布は色鮮やかでタイの布とは違った魅力がありますね。

さらっとしていて暑い気候でも心地よく着られるのもいいのです。

 

いくつか選んで日本へ持ち帰ります。

来年の夏には何かの形にして展に並べられるといいな。

 

 

| インド | 21:37 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE